FC2ブログ

とことん紫陽花!山アジサイ!!

 

とある紫陽花にドキドキっとしてから、かれこれ10年以上。最初はこんなにハマってしまうと思わなかったんです。でも、今は紫陽花なしの生活は考えられません!出会う紫陽花たちの写真だけでも残したい!と、写真を撮り始めました。今私が心ときめくのは、静かな美しさをもつ山アジサイ。自他ともに認める紫陽花バカですが・・・いいですよね?

 

 

2016-11

第1突堤からの夜景

こんにちは。

昨日は、夜に三ノ宮周辺まで出かけておりましたが、

少し時間が余ってしまったので、第1突堤のあたりまでお散歩。


第1突堤には、最近なんだか高そう~な温泉付きのホテル?旅館?が出来ていて、

なんだかガラッと雰囲気が変わっていました。


でも、場所柄、周囲は倉庫も多いし、夜は特に人通りがあまりないので、街灯こそあるものの

一人で歩いてると、正直なんとなーく不安になったりもするのですが・・・(汗)


で、一突からの神戸の夜景。

IMG_1204.jpg


昨日、実はカメラも三脚も持ってたのに・・・

この散歩には重たいので、車に置いてきたという残念な話。

しかも、人が少ないので撮ってても目立たないという好条件。

(人が多いところで撮るのはなんだか少し恥ずかしい。へたっぴなので/笑)



しゃーなしのスマホで。

ただ、スマホだからこそできる、パノラマ撮影。

どっちがいいのやら・・・。



人も少ないし、左端のオリエンタルホテル~ポートタワー、海洋博物館、ホテルオークラと

全体を見渡せて、なかなか良い景色です。



また、気が向いたら・・・タイミングがあれば、

夜景撮影の勉強がてら、撮りに行ってもよいかな?(笑)




スポンサーサイト



ダメダメ!間違ってるよ〜

こんにちは。
今日は良いお天気ですが、朝からてんでテンションあがらないので、アジサイと戯れてました(笑)

枯葉が落ちる季節なので、少し片付けようかなと。
ベランダというのもありますが、枯葉を放置すると、たまに枯葉の布団に潜り込んで、冬を越そうとする虫達がおりますもので。

掃除しながら、ヤマアジサイの井内錦の鉢をよくよく見てみたら…



ダメダメ〜!季節間違ってるよ。
今から、寒い冬に向かうのに…つぼみ付け損よ!

あぁあ、もったいない(泣)

ヤマアジサイの紅葉 赤色

こんにちは。今日は、祝日ですね。

勤労感謝の日。


元気で、仕事があって働けるということは、確かに素晴らしい!ことだと思いますが、

そんな祝日に、働いているというのは、なんだかなぁ・・・(泣)

せめてもの小さな抵抗ということで、ブログ更新(笑)


さて、我が家のヤマアジサイたち。

葉の傷みが多いので、紅葉を楽しめるほど綺麗ではないのですが、

たまに、綺麗な葉もあって。


▼ヤマアジサイ 日向紺青

これは、綺麗な赤色に染まりました。

日向紺青




▼ヤマアジサイ 筒井童子(ツツイドウジ)

こないだ、落ちた葉のみを載せましたが、この挿し穂の方は、まだ落ちてなくて、

どんどん色が綺麗な桃~紫に染まっていきました。この色、綺麗!

筒井童子



他は、大半は黄色が多いのですが、なんだかイマイチ綺麗な黄葉の葉がなくて・・・。

今日から、ぐっと冷え込むようなので、今度は落葉が一気に進みそうな気がしています。


いよいよ、冬がやって来るのか~。


スペースの都合上、我が家にこたつはないけど、ホントは冬はこたつに潜りこみたい(笑)

こたつでみかん食べたい。

こたつから出るのが嫌になって、ものすごく怠けてしまうけどね・・・。

そして、そのまま寝たら風邪ひくけどね・・・。


外で寒さにさらされてるアジサイが聞いたら、あきれるだろうなぁ(笑)





諦めきれず、厳島神社へ

こんばんは。

この週末1泊予定で、広島県の宮島、厳島神社へ行こうとしておりましたが・・・

土曜日の天気は雨。そして、良くも悪くも仕事も降りかかってきましたので、

広島行き取りやめと思っていたのですが・・・

諦めきれず、日帰り強行を(--;


しんどいだろうな、ってのはもう十分承知で、

しかも、滞在時間の方が短いよね、ってのも十分承知で、

普通に考えたら、色々無駄でもったいないよね・・・ってのも十分承知で、

行ってきました。


車での遠出は、正直かなり久しぶりです。

こないだ、比叡山に行った時でも、片道2時間程度。

今回は、休憩なしのノンストップで行ったとして、ナビ様が言うには、約4時間。

まー、無謀ですわ。そんなに運転うまくもないし、そこまで大好きでもないのに。

車もビックリですよね。

もちろん、SAとかPAとかで休み休み行くのですが、疲れました。


運転してる時間の方がどう考えても長い。

どんな耐久レースやねん!って話です(笑)


なんで、ここまでして行こうとしたんでしょうね?

まぁでも、そんな気分だったとしか言いようがないかも(汗)

とりあえず、無事に帰ってこれて良かったなと。


ちなみに、紅葉の時期でもあり、

宮島は、信じられないくらいの大混雑でした(ーー;

世界遺産に登録されてから、当然観光客多いのは分かりますが、

ゆっくり散策できるシーズンって、あるんでしょうかね??


弥山にサクッと登れれば、散策をして帰ろうと思っていたのですが、

整理券配ってて90分待ち。

今日の私に、90分待ってから登って散策してる時間はない・・・ので、

また弥山散策は次回に持越しとなりました。


ついでにいうと、肝心の厳島神社もお参り出来ず(汗)

いや、お参りできないこともなかったのですが、人多いのでやめました。


まったく、何をしに行ってるんやろ??って感じですが、まぁ、今日はいいのです。

15年以上ぶりに、宮島上陸しました!見ました、厳島神社!鳥居も!紅葉も!ってことで(笑)


以下、写真と共に振り返り。



とりあえず、朝、日の登らないうちから高速は霧に包まれておりました・・・。

昨日雨降ってるし、今朝、随分と暖かかったからね。

視界悪くて、なかなか前に進まない。

IMG_1154.jpg



少し霧が晴れてくると、山陽道沿いの山々はとても綺麗に色づいていることが分かりました。

山の色とりどりの景色見られたのは、良かったです。


写真は、運転中に撮れないので、休憩したときのもの。

ちょっと、終盤っぽい色合いですけどね。もしくは、今年はこんな感じだったのかも。

IMG_1158.jpg



延々、ダラダラ、走り続けて、宮島手前で渋滞に。

どうやら皆、宮島目指してるっぽい・・・。


駅近くの駐車場は諦めて、少し手前の競艇場の駐車場に・・・って、

そこもどこも満車マークが。

どうしようかと思ったら、閉まってた駐車場の戸?があいて、おばちゃんが手招き。

どうやら、停めさせてくれるらしい。

これは、ホントにラッキーでした。


そして、競艇場近くの歩道橋から、神々しい宮島(逆光/汗)を。

雨がポツポツ降っていて、傘を忘れた私はどうしようかと・・・焦ってましたが、

この雨も、宮島に到着するぐらいには、無事にあがってくれました。

IMG_1165.jpg




宮島口から船で宮島へ。約10分で宮島に到着。

とりあえず、参道の混雑ぶりをご覧ください。

正直、この人の多さ・・・げんなりします。ずっと、こんな感じです。減る気配が一切ない。

IMGP2182.jpg




そして、厳島神社と言えば、海に建つ赤い大鳥居でしょ。ってことで・・・。

IMGP2143.jpg


IMGP2184_20161120225318b20.jpg


IMGP2205.jpg


IMGP2190.jpg






そして、厳島神社。

とりあえず、人が大量に映り込むので、撮れない(汗)


↓クリックでちょっとだけ大きくなります。

IMG_1189.jpg


丁度、今から潮が満ちてくる感じです。まだ低いです。

IMGP2141.jpg


IMGP2140.jpg



灯篭の上にカラスが・・・と思ったら、置物?でした。

IMGP2146.jpg


厳島神社の後ろ側。丁度、潮が満ちてきて、広がってきている状態です。

満潮になると、写真の緑色の藻の部分がすべて水に浸かります。

IMG_0669.jpg



これ以上、撮れません。人が写ります・・・。

IMGP2175_201611202255388ba.jpg


五重の塔と大イチョウ

IMGP2185_20161120225556850.jpg




肝心のモミジの紅葉はというと、確かに紅葉谷にはたくさんモミジがあって綺麗なのですが、

終わりかけなのか葉が痛んでしまっているのか、

たぶん、年によっては、もっと綺麗なんじゃないかなぁ~と思うような感じでした。

写真は、綺麗どころだけ。

IMGP2164.jpg


IMGP2161_2016112023064637f.jpg


IMGP2172_20161120230705e92.jpg


IMGP2154.jpg


IMGP2148.jpg


IMGP2147.jpg


IMGP2162.jpg



そして、あとはおまけ。

穴子丼が、推し推しだったので、食べてみました。

美味しかったのですが・・・宮島って、こんなに穴子丼有名だったかな??

IMG_1186.jpg



宮島には、たくさん鹿がおります。

あまりに、かわいいお尻だったので・・・(笑)

そしてなぜか鹿、カメラ目線。

IMGP2157.jpg



川沿いにも鹿。

この風景、どっかで見たことあるなぁ・・・と思ったら、

神戸の東の山の方で、鹿ではなくてイノシシが、たしかこんな感じでした(笑)

IMG_1181.jpg





最後は、自分へのお土産。

宮島御砂焼きのもみじ紋のお皿たちとフリーカップ。(写真はお皿だけですが)


本物のもみじの柄?型?です。

15年以上前に行った時に、このもみじ紋に一目ぼれして、購入。

最初に買ったものは、事情があって無くなってしまい、とても残念に思っていたのですが、


確か数年前に、姉が宮島に行くというので、お願いをして、

新たにカップ&ソーサーのセットを買ってきてもらいました。

普段もったいなくて使えてません(笑)

来客ないけど、来客用。


お皿はアウトレット品で、カップ&ソーサーで数を合わせて作る際に、

カップがダメになったときに、お皿だけ余ってしまうそうで、かなりお得でした。

色が揃わなかったのですが、よいよい。

大事にしよう。

IMG_1193.jpg




宮島。

今度行くときは、人の少なそうな時期に、たっぷり時間をかけて、散策したいです。

って、またいつになるんでしょうね。


疲れたけど、行って良かった。

とりあえず、今日は爆睡コースで・・・。



来てしまったものの



やっぱ、広島は遠いわ。

そして、人多すぎ(-。-;

帰ろう。


追記)無事に帰りつきました。
さすがにちょっと、疲れた・・・(汗)



にんげんだもの。(愚痴です)

こんばんは。
今日は、朝から久しぶりにイラッとくることがありまして・・・。

色々と鍛えられて?今は結構気が長い方だと思うのですが、

ただでさえ今までの段取りが悪くて、時間がない(納期が迫ってる)案件で、

今になって四の五の言いだした人がいて、話をひっくり返そうとするので、

さすがにちょっと、イラッとしましたよね・・・。



イラッとぐらいするよ。

だって、にんげんだもの。ゆみり



って感じです。なんのこっちゃ(笑)


結局丸1日、そんな感じのやりとりの電話が続き、

気分悪いは、仕事進まないは、しまいには、別で週明け納期の仕事がドサッと降ってきて、

「それは、私に週末休むな」という事ですか?っていう話で・・・ハァ=3(ため息)


立場上&色々な事情により、断りたいけど断れないのが、かなり残念。

こうやって、ブラックな仕事ってのは、発生するのですよ。

残念な、業界あるあるですよ(泣)



悔しいので、今日の晩御飯は、とりあえずなんか美味しいものでも食べて、

ストレス発散します!

そして、土日のどちらかは、絶対に休んでやる~!!



以上、今日は愚痴日記でした。

おつかれさま、私。



週末、雨?

こんばんは。
実は、この週末。
ちょうど、紅葉がみごろのようだし、安芸の宮島、厳島神社へ紅葉を見に行こうかな?と、久しぶりに車での遠出を企んでおりました。

が。天気予報では土曜日雨。
えええぇぇ〜………。結構、まともに降るみたい。

日曜日は曇りのようですが、日帰りだと宮島散策まで含めると、少しハードかなと。
まぁ、20代やったら強行してると思いますが(笑)

あぁ。楽しみにしてたのに。
残念ですが、また次の機会にします。

雨の運転、好きじゃないし、せっかくの宮島の景色も、出来れば良いお天気で眺めたいし。

さて。週末、何しよかな?

早めの大掃除、決行せよ!と、遠くから声がしないこともない(ー ー;)
もう、そんな季節かぁ。早いなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アジサイの紅葉と。

こんにちは。


今朝水やりをしながら、とても綺麗に紅葉した、ヤマアジサイの葉があったので、

思わず落ちた葉を撮ってしまいました。


ヤマアジサイ「筒井童子(ツツイドウジ)」の綺麗な紫の葉です。
今年挿し穂を頂いて、無事に根がでて成長し、紅葉したら、こんな素敵な色でした!


筒井童子


筒井童子


他のヤマアジサイや園芸品種も、若干紅葉していますが、

葉の傷みの方が強くて、そんな綺麗だと思えない状況です。


ちなみに、ヤマアジサイ「筒井童子」の花はこんな花。

11-筒井童子IMG_0031

撮影場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
撮影日:2016.05.28




そして、先日の六甲高山植物園では、コアジサイの紅葉(黄葉?)がとても綺麗でした。

コアジサイ


アジサイは、花も葉もすべてが本当に七変化ですね。




さて。

こんな場所に書いてよいものなのか、と思いつつも、

なかなか気持ちの持っていき場所がないもので。


実は、先日学生時代からの友人から、喪中のはがきが届き、

今年の秋にご家族がなくなっていたことを知りました。

長らくの闘病生活だったそうです。


実はその長い闘病生活の途中何度か、友人から相談を受けたり、

ご家族の方とも手紙を何度かやりとりしたことがあったのですが、


長い時間の中で、いつかそれぞれに環境が変わり、

友人とも住まいが遠くなったりしてなかなか会う機会も、

話を聞く機会も少なくなってしまって。


今日、友人とようやく連絡がつき、少し話をしましたが、

友人の気持ちを思うと、心が痛いです。やっぱり、悲しいですね。


亡くなられたご家族の方が、天国で笑顔でいられますように。

そして、友人もまた、笑顔で過ごせる日が来ますように。

心からそう思います。



クリスマスローズを植え替えました。

こんばんは!


先週末、ずっと気になっていたクリスマスローズをようやく植え替えました。

本当は、もうちょっと早い方が良かったんだろうなと思いつつ、

気が付いたらこんな時期に(汗)


今年の2月に買った、ホワイトピコティーの苗は、厳しい我が家の夏を

どうにか越してくれましたが、新しい芽はでているものの、

なかなか芽が伸びてこない感じで、ちょと気になっていました。


鉢を開けると、古い根っこ、痛んだ根っこが多くて、新しい根がチラホラぐらい。

とりあえず、古い&痛んだ根っこを掃除して、そっと植え直しましたが

ちょっと、回復するのに時間かかるかもしれません。


そして、我が家にだいぶん馴染んでいると思われる、ピンクフロストの苗も、

イマイチ根の張りが宜しくないようで。

ただおそらく、こっちは新しい芽が出て、葉も展開しつつあり、

根っこ自体はホワイトピコティーよりマシな状況です。


今シーズンは、どれだけのクリスマスローズの花を楽しめるんでしょうね?

楽しみ半分、不安半分。

咲いたら、ラッキーぐらいに思っておきましょうかね。




紅葉狩り

こんにちは。

今日は母とともに、神戸市立森林植物園へ紅葉狩りへ。

いいお天気で暖かかったので、気持ちよかったです。


10月末には緑だったイロハモミジも、綺麗な赤に色づいていました。

今年は、各地紅葉ハズレ年と言われているようですね。

確かに、当たり年と比べると・・・・全体的な赤の多さとか濃さはちょっと足りないかも。ですが、

十分にきれいな紅葉でしたよ!


やっぱり自然の色は、ため息でるほど美しいですね。


IMG_0613.jpg

IMG_0616.jpg

IMG_0632.jpg


IMG_0641.jpg


IMGP2095.jpg


IMGP2097.jpg


IMGP2101.jpg


IMGP2105.jpg


IMGP2108.jpg


IMGP2113.jpg


IMGP2117.jpg


IMGP2120.jpg


紅葉、また来年ね!



ヤマアジサイ 藤娘(フジムスメ)

30-藤娘IMG_0081


30-藤娘IMG_0080

撮影場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
撮影日:2016.05.28


大分県九重連山原産のヤマアジサイだそうです。

小ぶりの手まり咲きタイプで、名に「藤」とあるとおり、淡い青~桃のようです。


おそらく、だいぶん咲きすすんだ状態で、かすれたような色合いになっているのだと

思いますが、これはこれで、少し渋くていい感じですね!

特に下の赤紫っぽいほうの花、好きです。


----------------------------------------------------------
★2016年 鎌倉アジサイ同好会主催

日本の自生山アジサイ展(場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園)

の記録はこちら
http://azisaiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
----------------------------------------------------------


ヤマアジサイ 紫姫(ムラサキヒメ)

31-紫姫IMG_0087


31-紫姫IMG_0086

撮影場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
撮影日:2016.05.28


九州原産(未確認)だそうです。

藍姫に良く似てるなぁ~というのが正直なところですが、

この写真で見る限りは、藍姫よりも両性花がモリモリっとボリュームがあるような

気もいたしますが。。。

藍姫だよ!って言われたら、あら、そうなの?って思ってしまうかも(汗)


紫というより綺麗な青色に咲いていますね。

我が家で以前咲いた藍姫の方が、色だけで言うと「紫姫」っぽいです(笑)


こういう名と花をみると・・・ヤマアジサイの判別、難しい~と思います。。。

まったくもって、見分ける自信ありません。



----------------------------------------------------------
★2016年 鎌倉アジサイ同好会主催

日本の自生山アジサイ展(場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園)

の記録はこちら
http://azisaiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
----------------------------------------------------------


ヤマアジサイ 深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)

29-深山八重紫IMG_0078

撮影場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
撮影日:2016.05.28


大きな装飾花の上に小ぶりの花が咲いていて、

とてもかわいらしい、優しい雰囲気の八重のガク咲きタイプのヤマアジサイです。


原産は京都府美山町とのことですが、名前の方は「深山」。

たまに、美山八重紫となっていることもあるそうです。

そして別名「花笠(ハナガサ)」とも言われるそうです。

名前、いっぱいですね(笑)


色は、名に「紫」とつきますが、結構しっかりめの色合いで、

青~紫~桃と結構色々な色に咲いているようです。



----------------------------------------------------------
★2016年 鎌倉アジサイ同好会主催

日本の自生山アジサイ展(場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園)

の記録はこちら
http://azisaiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
----------------------------------------------------------


週末

こんばんは。
今年も終わりが近づいているというのに、

なかなか今年のアジサイたちの写真の整理がつかない私です(汗)


この週末は、実は金曜に引き続き、土曜日も一つやらかしまして・・・(ーー;

とある予約を、11時~が正解なのに、なぜか12時に予約と完全に思い込んでしまっていて、

さて家を出ようかなと思った10時半ごろにスマホのスケジュールを見て、

11時予約だということに気付くという・・・(泣)


一応約束は約束ですからね。とりあえず電話入れて平謝りのうえ、

下道でのんびり行く予定を高速利用に切り替えて、30分遅刻の11時半に到着。


あぁ・・・。さすがにちょっと凹みますね。


そしたら、担当の年上のお姉さんに

「私もよくありますよ。。。もうそんなお年頃ですよ。受け入れましょう!」と言われ、

なぐさめられてるのか何なんなのか微妙で、ただ、へへへと苦笑い・・・(汗)



そして日曜日は、なぜか(って、ホントは理由もちろんわかってますが)大量に

増えてしまった、放置ぎみの多肉&サボテンたちの植え替えを。


小さいものばかりですしね。

丁度数日前に根っこの整理も終えていて、乾かしておいたので、もうあとは植えるだけ。

ザクザクザクっと植えて終了。


あとは、買い物やらなんやら、溜まった家事をして(こういうのが地味に時間とられる)

真田丸見て、友人からの電話受けてたら週末終わってたという・・・。

負けるとわかってるけど、豊臣軍勢に勝ってほしいと思ってみたり(笑)


学生時代に、大河ドラマどんどんやってくれてたら、

私の日本史の成績もマシやったやろうに・・・と毎度思います。

年表と人の名前とか、英単語とか単純な暗記モノが苦手だったので、

テスト、ホントにひどかった~(汗)


さて、来週ぐらいは母でも誘って、どこか紅葉でも見にでかけましょうかね。

元気でおりますが、歳も歳ですしね。(歳をいうと怒られるのですが/笑)

父はあまりどこにも連れて行ってあげられなかったので、

母は、元気なうちにとやっぱり思わないでもなく。


ちなみに、東京オリンピックの開会式に行きたい!と

今からプレッシャーをかけられております(笑)


開会式はあんまり興味がない・・・とか言えないので、

とりあえずいずれ来るチケット争奪戦?に負けないよう、頑張りたいと思います(汗)


母の場合、前の東京オリンピックの記憶も鮮明にあるのでしょうね。

2020年のオリンピック、エンブレム問題から始まって、色々ケチがついてる感否めませんが、

無事に、適正な予算で、災害もなく、開催されますように。



最後に、おまけ写真。

久々登場!我が家でなぜか飼ってる・・・・かたつむり。

もう3年ぐらいになりますかね?だいぶ成長してます。


IMG_1038.jpg


相変わらずの好き嫌いを発揮してて、嫌いなものは見向きもせずに殻にこもってる

わがままなかたつむりです。

かたつむりは雑食なんかじゃない!!(笑)


冬は食欲おちるのですが・・・キャベツの外側の緑の葉をやったら、

好物なので、ものすごい食べっぷりでした。農家さん、嫌がるはずやわ~(汗)


田舎の野菜についてきて、なんとなく、捨てられなくて飼ってる感じです。

世話、楽ですしね。

数日家明けてても平気ですし。

餌無いと殻こもってるし。


でも、名前はつけてないんですよね。

そろそろ、つけてみようかな??と思わなくもないのですが・・・

名前呼ぶ機会、さすがにないだろうしなぁ(笑)

しかも、呼んだところで、出てきてくれたりはしないし。


まぁ、もしおすすめの名前あったら教えてください(笑)



やる気スイッチが・・・とか言ってる場合じゃなかった

こんばんは。


なかなかテンション上がらず、やる気がでないなぁ・・・なんてここ最近思ってて、

やる気スイッチはどこにあるんだろう? やる気スイッチが行方不明・・・とか

そんな、のん気なこと言ってる場合じゃなかった!!

今日中にやらねば!な仕事てんこ盛り・・・・・・。


という事に、今朝気付きました(汗)



なぜか今日が木曜日だと勘違いして、燃えないゴミの日だと思い込んでたのですが、

実は今日は金曜日で、燃えるゴミの日だ!!


という事に、やっぱり今朝気付きました(汗)



燃えるか燃えないか!も、ゴミ的には大きな問題ですが、

とりあえずゴミは気付いたから良かった!で済ませ、


やる気スイッチうんぬんは、そんな悠長なこと言ってたツケが

一気に回ってきた感じで・・・

今日は朝から、鬼の形相で仕事してました(ーー;


自分で言うのも何ですが、

久々に、ものすごーーーーい!集中力を発揮したと思います!!


とりあえず、今日中にやらねば!の分はようやく終わり、

今はもう鬼のような覇気もなく・・・単なるぐったり疲れた人間に戻りました~。



なんだ。

やればできるんだ、私。

とか、思わなくもないけれど、


毎度、この集中力を期待しないでね!

とも思う。



とりあえず、明日はゆっくりしよう!

明日起きて、また何かに気付きませんように(笑)




結局

こんばんは。

結局、今日は近場でのんびり過ごしました。


朝から、近くの銭湯へ行って、ぼーーっと。

やっぱり、大きなお風呂は温もりますね。


温泉だとなお良しですが、温泉が出ているところは、

スーパー銭湯みたいな大きな施設になっていて、人がとても多いので今日は普通の銭湯です。

貸切とまではいいませんが、ゆっくりできましたよ。


帰ってからは、素焼き鉢のアジサイをそっと植え替え。

伊予の薄墨も、ほっとしたことでしょう(笑)

これで、ひと安心です。


そのあとは、ちょっと放置気味だったベランダを片付け。

クリスマスローズもようやく新葉が動き出してきました。

植え替えはできず(汗)間に合うのか?!


朝夕が寒いので・・・そろそろお鍋が美味しい季節ですが、

野菜が高すぎて、手がでません~。白菜も大根も高い(泣)

野菜高騰が落ち着くまで、お預けですね。


さぁ。また明日から、頑張ります!




ヤマアジサイたちの近況

こんばんは。

仕事やる気ない病を患って、随分たちますが、治る気配がありません。


って、こんなこと言うと、なんだかサボリ魔みたいなので・・・

今は、エネルギーを充電中です!ってことにしておこうかな(笑)


随分と冷え込むようになってきましたね。

我が家のヤマアジサイたちも、冬を迎える準備の真っ最中!というより、

ようやく、今年の暑い夏の疲労を回復したぐらいかもしれません。


こないだ、水切れさせてしまったヤマアジサイの伊予の薄墨は、

健気に新しい芽を出してくれています。こんなにもたくさん。

そんな姿を見て、申し訳なく思ったりするのです。


と言いつつ、まだ鉢を変えてないあたり、ホントに申し訳なく思っているのか?と

多分私が伊予の薄墨だったら、ボソッと言うと思いますけどね・・・(ーー;

あぁあ・・・・(汗)

伊予の薄墨



今年株をわけて頂いたヤマアジサイの五つ星は、いい感じで冬芽を作っています。

来年、花期待できそうですね。

五つ星



今年、大船のヤマアジサイ展で、講義参加記念に頂いたヤマアジサイの筒井童子の差し穂は、
無事に根付いて、小さいながらも、葉の傷みもなく我が家で一番いい色に紅葉しています。
冬芽も、いい感じですね。花、きそうな感じもしますが、

来年はまだ株の充実の1年にせねば。まだまだ小さいのですよ。

筒井童子



さて。明日は、お休み。

何しよう。





そういえば

こないだの、秋を探しに~植物園めぐり~で、

なにげなーく、さりげなーく、森林植物園の駐車場の紅葉が綺麗でした(笑)

IMG_1006.jpg



園内じゃなくて、え~、そこ~~?みたいな感じです。




 | ホーム | 

プロフィール

ゆみり

Author:ゆみり
初めまして♪
アジサイ(主にヤマアジサイ)好きで、鉢植えで育てていますが、広さや環境もあまり整えられず限界があるので、アジサイや花は見に出掛ける方が多いかも。
記録写真、撮りまくりますが、写真整理のスピードは亀かカタツムリ並みです(汗)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
神戸市立森林植物園 (112)
紫陽花雑記 (19)
我が家のアジサイ観察記録 (116)
西林寺 (20)
神戸花鳥園 (67)
高知県立牧野植物園 (84)
アジサイのある風景 (4)
京都三室戸寺 (1)
日記 (306)
高知植木鉢センター (53)
六甲高山植物園 (8)
アジサイ一覧 (5)
鎌倉 (18)
神奈川県立フラワーセンター大船植物園 (65)
高幡不動尊金剛寺 (3)
ハイキング (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR