fc2ブログ

とことん紫陽花!山アジサイ!!

 

とある紫陽花にドキドキっとしてから、かれこれ10年以上。最初はこんなにハマってしまうと思わなかったんです。でも、今は紫陽花なしの生活は考えられません!出会う紫陽花たちの写真だけでも残したい!と、写真を撮り始めました。今私が心ときめくのは、静かな美しさをもつ山アジサイ。自他ともに認める紫陽花バカですが・・・いいですよね?

 

 

2017-08

お散歩記録

こんばんは。

昨日は、美容院でバサッと切ってスッキリした帰り、

日ごろの運動不足の解消に、近場をぐるっと歩き回ることにしました。

熊野行くにしても、あまりに体力落ちてるもので(汗)


スタート地点は、神戸駅。ゴールは、車を置いてた元町。

あんまり、行く場所決めずに気の向くままに。

お散歩記録です。


▼お散歩ルート

20170827.jpg


とりあえず、神戸駅北側の湊川神社へ行き、

新旧ごっちゃまぜな神戸地方裁判所を見ながら北へ歩きます。


学生時代に良くお世話になった、神戸市中央図書館を横目に、

大倉山公園の東側に流れる宇治川沿いずっと道なりに歩きました。


ちなみに、今はどうかわかりませんが、中央図書館の食堂は旧館にあり、

古くて綺麗じゃないんですけど、味わいのある建物で、お昼にそこに行くのが楽しみでした。


宇治川沿いは、いつも気になりつつ、歩いたことがなく。

道沿いは桜の木が植えられ、周囲は住宅街でとても静かでした。

春だと綺麗でしょうね。


この宇治川沿いは、もちろんなだらかながら・・・坂道で。

あ。正確に言うと、湊川神社からほぼ全部上り坂です(笑)


この時点で、汗っかきな私は既に滝汗。

えっと・・・朝に美容院行って一応綺麗にセットしてもらったあとなんですけどね(汗)

もう、既に無茶苦茶です。残念・・・。


宇治川沿いを歩き続けて、到着したのは諏訪山公園。

ここ、以前の住処から森林植物園に行くときには、ここの近くの道から(車で)上っていきます。

もちろん、車だけではなくて、ハイキングコースもここから道が始まります。


歩くのはもう何年振りか・・・。

とりあえず、諏訪山公園の横に諏訪神社がありお参りして見ることに。

そして、諏訪神社があるから、諏訪山という名になったそうです。


えっと、諏訪神社のお参りは、健脚がないと難しいです(汗)

IMG_4744.jpg

IMG_4745.jpg


IMG_4756.jpg


長くて急な坂道を上り、長くて急な階段を上り、ようやく着きます。

上りきる頃には、息があがります。

境内は広くありませんが、何だかカラフルで可愛らしい感じです。


ちなみに、車道沿いの一番最初の鳥居をくぐったところに、

上までお参り出来ない方のために、小さなお社があり、

そこでお参りすれば大丈夫になっています。


そして、お参りしたあとに、随分と上まで上ったので、そのままもう少し上って、

ビーナスブリッジへ行ってみることに。


ビーナスブリッジは、神戸の夜景のデートスポットでございますが、

お昼間だったら、一人でもイイっしょ(笑)

見晴らし良かったですよ~。ほとんど誰もいないし!


IMG_4749.jpg



ビーナスブリッジよりもう少し上にあがると展望台があり、さらに視界が広がります。

グリーンの手すりの遊歩道がビーナスブリッジです。

IMG_4751.jpg



そして、展望台の下には、森林植物園へ向かういつもの道路が。

IMG_4755.jpg



この時点で、運動不足な私は、既に足に来ておりましたが、

上ったら下りなきゃいけません。

下りの方が、足には負担かかるんですけどね・・・。

とりあえず、転ばないように~ゆっくり来た道を戻りました。


下山途中、諏訪山公園へ立ち寄りましたが、

ここには、神戸海軍操練所内に置かれるはずだった、

海舟直筆の碑文が刻まれている海軍営之碑(右)と陸奥宗光の顕彰碑(左)があります。

碑を建てる前に、操練所閉鎖となり、長らく埋められていたそうです。

IMG_4760.jpg


手入れがされているとは。。。あまり思えませんが、

高台に置かれていて、この場所からしっかりと海が見えます。


また、メリケンパーク入口近くにある港公園に、このレプリカがあるので

諏訪山公園(ここも結構上ります)にこれなくても気軽に見られます。






そして、諏訪山公園の南にある・・・相楽園へ。

元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、

明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したもので、今は神戸市の所有になっています。


ツツジが綺麗なので、以前春に行った時は、とてもスゴイ人だったのですが、

今の時期は、特に何かイベントがあるわけでもなく、ただただ静か過ごせました。

というより、疲れてベンチに座り込んでいただけ・・・とも言いますが(笑)


遠くでししおどしの音が聞こえ、風が爽やかで、なかなか良い休憩となりました。


立派な入口の門。

IMG_4769.jpg


樹齢約450年以上ともいわれる、大きな楠。

手前の燈籠、実はかなり大きいのです。傘の広さは10平方メートル余あるそうです。

IMG_4774.jpg



英国人貿易商のハッサム氏が、明治35年頃異人館街に建てた住宅が移築されています。

旧ハッサム住宅(重要文化財)。

IMG_4776.jpg



明治43年頃に建築の、旧小寺家厩舎(重要文化財)明治43年頃に建築

IMG_4780.jpg



船屋形(重要文化財)

江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた『川御座船(かわござぶね)』の

屋形部分だけが陸上げされたものだそうで、建造年代は、1682~1704年の間と推定されるそうです。

IMG_4785.jpg

池の上を、ツバメが沢山、低く飛んでいて、

時折水面をすくうようにダイブしてました。

アメンボでも・・・とってた??



相楽園でかなりしっかり休みをとって、残りはもう元町まで戻るだけ。

兵庫県庁前まで、坂を下り・・・あとは東→南へ。


途中、兵庫県公館(裏門側)があり、土曜日なので公開されていて、

観に行こうかな~と思ったのですが、さすがに歩き疲れてたので・・・

庭から記念にパシャリ。建物の東側(側面)です(笑)

元兵庫県本庁舎で、今は迎賓館と資料館があり、土曜日は誰でも入ってみることができます。

第2次世界大戦で外壁だけを残して焼失したそうで、その後復旧・改造を重ね今に至るようです。


IMG_4815.jpg




2014年に見に行った時のものですが・・・↓正面

01.jpg


IMG_4017.jpg


IMG_4009.jpg



以上、土曜日のお散歩記録日記でした!

ちなみに、どこまで信用できるか分かりませんが、iPhoneの万歩計によると

およそ10キロの道のりでした。


運動不足の体には、なかなかきつかったです。

距離より何より、諏訪山のアップダウンが・・・結構ね(笑)



熊野・・・一番歩きやすい初心者コース歩くつもりですが

行って歩けるんかな?私(汗)

しばらく週末、できるだけ、散歩つづけようと思います。。。



スポンサーサイト



熊野へ。

こんにちは。
思い立ったが吉日、と言いますが・・・

そうはいってもなかなか行動に移せないこともありますよね。


そんな感じで、だらだらと長い事思いながらも行動に移してなかったのが、熊野古道への旅。


距離的に遠くないし、行こうと思えば行けるんだけど、

ずっと行きたい行きたいと言いながらも、具体的な計画も何も立てたことがなく。


でも、今日ふとやっぱり、行こう。

計画立てよう、と思いました。

和歌山だし、日帰りできなくはないのですが、

歩くだろうし余裕をもって、1泊ぐらいはしてもいいかな。



9月か10月か・・・熊野行きたいと思います。

ええ、それだけです(笑)

どこかで宣言して、書いておかないと、

ついつい計画を流してしまいそうなので・・・一応書いてみました。

行こうと思っているうちに行かないとね。

行ける時に行かないとね。


一応ね。

予定です。

予定は未定です。

行けたらいいな。。。。(汗/だんだん弱気)

いやいや、行こう!




ヤマアジサイ 伊予獅子てまり(イヨシシテマリ)

36-伊予獅子てまりIMG_0096

撮影場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
撮影日:2016.05.28


ヤマアジサイの中でも、結構メジャーな方ではないでしょうか。

母の日向けのアジサイとしても、店頭に並んでいることも多い伊予獅子てまり。

名前の通り、愛媛県原産のヤマアジサイです。


ギュッとつまった、小さな手まり咲きの花が、枝に幾つも咲く姿は、確かにとても可愛いです。

薄い青、薄い桃色どちらにも咲きます。



----------------------------------------------------------
★2016年 鎌倉アジサイ同好会主催

日本の自生山アジサイ展(場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園)

の記録はこちら
http://azisaiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
----------------------------------------------------------

ヤマアジサイ×コガクウツギ交雑種 舞扇(マイオウギ)

35-舞扇IMG_0094

撮影場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園
撮影日:2016.05.28


見事に、撮影失敗。ボケボケ写真ですみませんm(_ _)m
高知県原産のヤマアジサイとコガクウツギの交雑種です。
以前、高知植木鉢センターでの、ヤマアジサイ展でも見ています。

高知植木鉢センター「舞扇」

薄紫の丸い大き目の装飾花で、とても涼しげなアジサイです。



----------------------------------------------------------
★2016年 鎌倉アジサイ同好会主催

日本の自生山アジサイ展(場所:神奈川県立フラワーセンター大船植物園)

の記録はこちら
http://azisaiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
----------------------------------------------------------

お盆休みは・・・(雑記)

こんばんは。

ニュースを見ていると・・・関東方面の最高気温(25℃とか?)と雨続きにビックリ!

関西方面は、お盆以降少し暑さ和らぎましたが、まだ普通に30℃の真夏日が続いています。

日照は少し少な目かもしれません。


さて。お盆休み。

結局前半は仕事で終わり1日実家に帰りましたが、後半は疲れが出たのか倒れてました(汗)

夏風邪とかでもなく、熱があるわけでもなく・・・

ただひたすら体がだるくて、体起こしてるのが辛くて、ほぼ2日寝てました。


今日はもう復活しましたけども、仕事のピークも一旦越えて、休みだと思ったら

多分、気が抜けたんでしょうかね(汗)どっと来ました。

もう、気合とか根性で乗り切れる歳じゃないですねー。自覚しないと・・・。

うまく、合間合間で息抜きしないと、体がついていきません!

休み方が下手なんですよね・・・私。


そして、このお盆にひさしぶりに甥っ子くんたちと会いました。

小学生と年長ですが、背も伸びて大きくなって。発言も随分大人びてきて。

しかし、男兄弟ってこんなに騒がしいもんなんですかね?

ビックリするぐらい・・・静かじゃない(笑)

キーギャーワァー!ドタンバタンドスン!(無限ループ・・・/汗)

あと5年もすれば、上が中学生とかになってくるから、

今度は相手すらしてもらえなくなるんでしょうけど、

このまま素直に育ってくれるといいな。



で、話は変わりますが・・・アジサイたち。

こないだ今年は猛威をふるってない!と書いたハダニですが・・・気のせいでした(汗)

やっぱ、そんな甘くなかったです。

1鉢、思いっきりやられてました・・・(泣)

気温、湿度と条件そろったら爆発的に増えてそうですしね。

今日、夕方に全鉢薬散しました。うーん、間に合うかな?枯れないで・・・!!!



そしてそして、今年は久しぶりに、地元の高校(誰一人知りませんけども/汗)が

甲子園出場果たしてたので、高校野球(テレビ)見てました。

私たちの世代では、野球よりもケンカとかの方が強そうなイメージ(やんちゃなイメージ)

だったのですが、校風も変わり、今や甲子園出場校になるとは!

そして、危ういながらも1試合目勝利!いやぁ、青春ですねー。


高校時代・・・もし戻れるとしたら、もうちょっと真面目に日焼け対策しますね。

昔の自分、焼き過ぎ! 後々になって、色々大変だから~!!!(笑)



以上、(どうでもいい)お盆の出来事でした♪



木沢の光(乙女の舞)と阿波遊蝶

こんばんは。

今日も暑くて・・・干からびそうです。

早く秋にならないかなぁー、と思いながら毎日過ごしています。


さて。

今年のヤマアジサイたち。

ハダニは多少発生しているものの、手が付けられないほどの猛威をふるってはおりません。

少し、一番ベランダ外側の鉢は、横のすりガラス面から日が入るので、

多少葉焼けしてるものの、比較的順調かも。


と、思っておりましたが・・・

木沢の光が、二枝あがってて、そのうち一枝が枯れました(汗)

葉が全部枯れこんでしまいました。


以前育ててた際、少し日当たり良すぎて枯らしたことがあったので、

今回は、気を付けていたのですけどね・・・。

寒冷紗かける前に、少しあたってた直射が良くなかったのかな。

それか、暑さか??

もう一枝が枯れないように見守ります。


あとは、阿波遊蝶。

これ、昨年来た苗で、きてすぐに調子を崩して、かろうじて残った一枝なんですが、

今年少し葉をつけてやや盛り返したものの、やっぱりまた調子崩して、葉が落ちてしまい、

一向に株が充実しません。

一応、脇芽から新しい葉はでてきているものの。。。弱々しい。


まだまだ暑い日続くし。。。

どうにか、耐えてほしいです。




いつ咲く?アジサイ・・(汗)

こんにちは。

今日は天気は良いものの、台風の影響か・・・猛烈に暑いです。

湿度も高くて、朝から家事してるだけで、滝汗状態。

明日は、台風5号がやってくるようで、色々心配です。

ベランダ片付けておかないと。


さて、仕事は相変わらずですが、

昨日(ちょっと現実逃避気味に)過去の写真をひっくり返しておりましたら。。。

いつまでも・・・咲かないアジサイ、発見しました(笑)

IMG_0094.jpg


昔、もっと暇だったころ、クロスステッチの刺繍にハマってた頃があり、

日々、チクチクと刺繍してたんですけども・・・色々と忙しくなったりして、

もう、10年ぐらい眠らせているのではないかと思います。。。


絵柄はもちろんアジサイ。たぶん、押し入れのケース内に、刺繍束と一緒に

ほぼこの状態であると思います。

暇が出来たら再開しようと思いつつ・・・すっかり忘れてました。

久々にチクチクとやりたいなぁ。


没頭すると、結構いいストレス解消になるのですよ。

絵柄が出来上がっていく楽しみもありますしね。

ただ、目疲れと肩こりは、避けられません・・・。


と、いうことで・・・この園芸品種と思われるピンクの可愛いアジサイは、

一体いつ咲くのでしょうね(笑)

残り右半分と、下の煉瓦の部分がまるまま残ってます。

あと10年くらいで終わらせないと、目元かすんできそう(汗)

それまでにどうにか!!!



 | ホーム | 

プロフィール

ゆみり

Author:ゆみり
初めまして♪
アジサイ(主にヤマアジサイ)好きで、鉢植えで育てていますが、広さや環境もあまり整えられず限界があるので、アジサイや花は見に出掛ける方が多いかも。
記録写真、撮りまくりますが、写真整理のスピードは亀かカタツムリ並みです(汗)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
神戸市立森林植物園 (113)
紫陽花雑記 (19)
我が家のアジサイ観察記録 (122)
西林寺 (20)
神戸花鳥園 (67)
高知県立牧野植物園 (84)
アジサイのある風景 (4)
京都三室戸寺 (1)
日記 (318)
高知植木鉢センター (53)
六甲高山植物園 (10)
アジサイ一覧 (5)
鎌倉 (18)
神奈川県立フラワーセンター大船植物園 (65)
高幡不動尊金剛寺 (3)
ハイキング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR